精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
          メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
 11月1日(木)
冬ギフトのお知らせ
 11月1日(木)
 NPO法人ポプラの会チャリティー講演会&コンサート 祈り
  11月2日(金)
『笠井忠明さん第21回長野県障がい者文化芸術祭「優秀賞実行委員長賞」受賞作品』
 11月7日(水)
リアン若里に入居しました
 
  11月9日(金)
セルフィーの日帰り旅行
  11月10日(土)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  11月12日(月)
金曜日の夜、麻雀を楽しんでいます
  11月21日(水)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  11月25日(日)
達成感に浸った絆フェスタ
  11月27日(火)
お寄り家びーんずよりメニュー変更のお知らせとお詫び
  11月29日(木)
絆フェスタ1
  11月30日(金)
絆フェスタ2
<<前のページ | 次のページ>>
2018年11月30日(金)
絆フェスタ2
   


絆フェスタ 皆神ハウスでは、子どもとたちとふれあいの場をつくりたいと考え、あそびのひろばで、駄菓子屋や輪投げ、魚釣りの場をつくりました。


参加が途切れることなく、子どもたちや親子づれが遊びに来てくれました。

メンバーさんの対応もやさしく、輪投げでは小さな子どもには、「もう一回いいよ」「もっと近くで投げていいよ」など声掛けが上手でした。

紙で作った魚は、1カ月以上前から、皆神ハウスで作り始め、当日参加できないメンバーさんもたくさん関わっていただきました。

これが、”みんなが力を合わせられる絆の会だからこそ“と感じました。

             (皆神ハウス 大西)


 
2018年11月29日(木)
絆フェスタ1


11月17日(土)法人本部・悠友ハウス(長野市若里)において絆フェスタが開催されました。


昨年に続き、若里の地で開催しました絆フェスタは、地域に社会福祉法人絆の会のことを知ってもらうことを目的に行われました。

当日は芹田小学校の5・6年生・特別支援学級、芹田小学校合唱部の児童の皆さんの参加もあり、400名をお超える人にご来場いただきました。

地域のみなさまやバザー用品のご寄付をいただいた方々、手作り品をご寄付いただいた方、

そして、ボランティア、ご家族、メンバーのみなさんの力が結集して絆フェスタが開催出来ましたことに厚く感謝いたします。

             (絆フェスタ実行委員長 坂口和美)


 
2018年11月27日(火)
お寄り家びーんずよりメニュー変更のお知らせとお詫び

11月29日、30日大量注文のためメニューを以下のように変更させていただきます。
急な連絡で申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

11月29日 主菜 からあげ 副菜 ミートボール、マカロニサラダ、しめじ竹輪煮物、味付け煮たまご
11月30日 主菜 チーズハンバーグ 副菜 かぼちゃサラダ、白滝のゴマ炒め、厚焼き玉子

             (お寄り家びーんず 伊藤)


2018年11月25日(日)
達成感に浸った絆フェスタ

11月17日(土)絆の会法人本部にて絆フェスタが行われました。
私はグループホームの代表として絆フェスタ役員になりました。
7月から毎月会議に参加し、30周年記念事業も行う中でどんなフェスタにするか話し合いながら準備を進めました。

そして当日。前々から天気の心配をしていましたが、皆の行いが良かったせいか天候に恵まれ、無事絆フェスタを行うことが出来ました。

私は絆フェスタで担当になったステージ発表の他にもひまわりの会の役員としてストラップ販売と、絆の会合唱団団員として合唱と曲紹介も行いました。
この数ヶ月間、障害者になってからは全くやって来なかった役というものを一手に引き受け、とても忙しい毎日を送りました。
それらの役を無事終えることが出来、合唱は大成功で、終わった瞬間にやり遂げた達成感というものに浸ることが出来ました。今は心底ホッとして普段の生活に戻っています。

絆フェスタに来てくださった皆様方に御礼申し上げます。

             (セルフィー平林 N.S.)


2018年11月21日(水)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「こんにちは!
    日に日に寒さを感じる季節になりましたね。
  
  寒い時は、暖かい部屋で温かい鍋を食べながら冷たいビールを飲むのが好きです。
  (冷たいビールは季節を問いませんが…)

  朝晩と日中の気温差が大きい時期です。体調に気を付けてお過ごしください。 」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 伊藤)

          11月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル


2018年11月12日(月)
金曜日の夜、麻雀を楽しんでいます

みらいの職員から「使っていないから」と大きな麻雀台を頂き、利用者さんたちが興味を持ち、毎週金曜日の夕食後に楽しんでいます。

麻雀が初めての人もいますが他の人に教わりながら参加し「半年後にはマスターできるようにしたい」と、意欲的です。先日は皆さん1回ずつ上がることが出来、とても嬉しそうな顔が見られたそうです。

みらいコーポ稲葉の利用者は65歳以上の高齢者なので、認知症予防になればいいですね。


             (みらいコーポ稲葉 高野)



2018年11月10日(土)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「こんにちは!
    11月も半ばに入り、朝晩とても寒いです。
  北アルプスには雪が降りましたね。

  朝、晴れて澄んだ空気の中、北アルプスの
  雪山を見るのが好きです。
  
  冬へと向かいます。体調に気を付けてお過ごしください。 」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 寺尾)

          11月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル

2018年11月9日(金)
セルフィーの日帰り旅行

セルフィー平林の日用品費がかなり余っているとのことで、そのお金で11月3日(土)に日帰り旅行に行ってきました。

メンバー会で万座温泉に行きたいというリクエストがでて、それなら軽井沢経由でということになりました。温泉のパンフレットを取り寄せ、インターネットで情報を調べたりして、最終的には軽井沢で千住博美術館を見学し、素敵なピザ屋さんで窯焼きピザを食べ(写真左)、ミカドコーヒーのモカソフトを食べました(写真中央)。

それから紅葉のきれいな道を一路万座温泉へ。温泉は万座プリンスホテルの温泉に入りました(写真右)。白濁した硫黄の温泉で体がとてもあたたまりました。

日頃の疲れを癒し、メンバーの交流もできたいい一日でした。

以下、メンバーの感想です。
今日はいい一日でした。お風呂も温かくて満たされた一日でした。(M.R)
白い温泉がとても気持ちよかった。ピザもソフトクリームもおいしかった。(N.S)

日本財団から贈っていただいたワゴン車のセレナのおかげで、車1台で旅ができました。感謝致します。

             (セルフィー平林 小林美早)


2018年11月7日(水)
リアン若里に入居しました

8月24日にリアン若里に入居しました西澤です。
ここへ来てまず印象的だったのは、ほかの利用者さんが皆落ち着いた人ばかりだったのと、住宅地の中にあるからか車の通る音がしなくて静かな場所だなと思いました。

僕が部屋で何をしているかというと、寝ること以外に趣味の将棋の本を読む、将棋のコンピューターのソフトと対戦したり、音楽(ほとんどアニソンですが…)を聴いています。たまに筋トレもします。
日中は就労移行支援事業所に通い、就労に向けて頑張っています。

ここにいて大変なのは7週ごとに回ってくる当番です。夕食の盛り付け、ゴミ出しなどですが、前にいた施設で同じようなことをやっていたおかげか、なんとかできています。前の施設は厳しかったのでここでの生活は快適だなあと感じています。

最後になりますが、就職をしてここでの当番もしっかりこなし、自立という目標を叶えたいと思います。

             (リアン若里   西澤幸宏)


2018年11月2日(金)
『笠井忠明さん第21回長野県障がい者文化芸術祭「優秀賞実行委員長賞」受賞作品』

9月18日のブログでお知らせがありましたが、笠井忠明さんが表題の賞を受賞されました。その受賞作品を以下に掲載しますので、ぜひお読みください。


  「ひまわり」

 めくるめく日常を つらぬく
 緑の回廊
 夜に、咲く1本のひまわり
 昇る太陽の誘いに
 僕も 目覚めた
 朝の光、重なる時
 精一杯、咲きほころう
 僕は、ひまわり、1本のひまわり
 地平の彼方に、
 夏の香りが、
 あなたを いざなう
 なんで、独りで、いるの?
 それは、ゆれる、かげろうだけが、
 知っている。
 明日、ここに、
 訪れる、あなたの ために
 夏の風が、教えてくれる。


2018年11月1日(木)
NPO法人ポプラの会チャリティー講演会&コンサート 祈り

2018年10月25日(木)のホクト文化ホールで演奏された標記のコンサートに行ってきました。

チェロの土田英順氏の美しい奏でに聴き惚れました。そしてピアノの鳥居はゆき氏のチェロに添えて奏でるピアノの美しさも素晴らしかったです。
色々聴き惚れる曲が有りましたが、私はシューベルトのアヴェマリアが好きなので聴けて嬉しかったです。

昔DVDで観たのですが、シューベルトの好きな女の人が違う男の人と結婚してしまい結婚式に参加した帰り道に創り上げた曲がアヴェマリアなんだそうです。創作かも知れませんが、その時に聴きとても感動して好きになりました。

あと感動したのはアンコール曲のリベルタンゴです。素晴らしい技術の曲だと思います。

お2人は被災地を巡り演奏なさって色々な賞を受賞されており、基金は全て被災者のために使われているそうで、尊敬すべき人だと思います。
これからのご活躍を陰ながら応援します。

震災はいつ私達の身に起きるかもしれないので、復興への願いを忘れないようにしたいと思いました。

             (セルフィー平林 N.S.)


2018年11月1日(木
冬ギフトのお知らせ

2018年も残すところ2ヶ月となりましたね。
そば工房では今年も冬ギフトをご用意致しました。

  @新そばセット…国産そば粉を使用しています
  Aうどん・おぶっこセット…定評があります
  Bきずなのおすすめ2種セット…新そばとおぶっこのセットになっています

 今回はこの3セットをご用意致しました。

  今年も是非そば工房の冬ギフトをご利用いただけると嬉しいです。

             信州そば工房きずな 齊藤治美)


このページの上へ