精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
                   メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
  7月5日(木)
JR東日本長野支社へ要望行動
 7月7日(土)
信州そば工房きずなの麺祭り開催中!! 
  7月12日(木)
「♪絆の会合唱団 初の訪問」
 7月19日(木)
 お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  7月25日(水)
至福のひととき
  7月27日(金)
6月のベストブログ
  7月31日(火)
お寄り屋びーんず最新メニュー表
  7月31日(火)
赤い羽根共同募金会より皆神ハウスに軽自動車が整備されました
<<前のページ | 次のページ>>
2018年7月31日(火)
「赤い羽根共同募金会より皆神ハウスに軽自動車が整備されました」


皆神ハウスでは、7月30日(月)「赤い羽根共同募金 移送用自動車新規整備事業」による軽自動車の贈呈式が行われました。

この度、皆神ハウスでは、社会参加、交流の場への積極的参加と社会体験の場を増やすことを理由に軽自動車の整備を希望していたところ、「長野県共同募金会」より助成を受け、軽自動車が整備されることになりました。

長野県共同募金会黒岩常務理事様より、絆の会大池理事長に軽自動車の目録と鍵を贈呈していただきました。

メンバーの後藤昌志さんは「合唱の練習や発表の場への行き返りに乗せていただくと参加しやすいです」、酒井みはるさんは「私は免許がなく、足が不自由なので、車があると外の行事に参加しやすくなります。スライドドアで、乗り口が低いので、乗り降りが安心です」と代表して
お礼の言葉を述べました。

実際に乗車してみたメンバーからは「広くて乗りやすい」、「静かでゆったりしている」、「乗り心地が良く、うれしい」と言った感想が聞かれました。

皆様から寄せられた共同募金の助成により、軽自動車を整備することができました。
社会参加の場を広げたり、事業所見学や個別訪問等、有意義に利用したいと考えています。

             (皆神ハウス 大西)


2018年7月31日(火)
お寄り屋びーんず最新メニュー表

「8月は、夏休みの家族旅行やお盆の帰省、夏祭りに、花火大会など楽しい行事が盛りだくさんですが、
  まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。熱中症や夏バテに気をつけてお過ごしください。

  8月11日(土)〜16日(木)は夏季休業とさせて頂きます。
  17日(金)より通常営業となります。
  よろしくお願い致します。 」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)

          8月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル


2018年7月27日(金)
6月のベストブログ

7月19日(木)ホームページ管理運営委員会の会議を行い、6月のベストブログを選定しました。

20日(水)『障害者総合支援法関係施設見学学習』
「看護実習生が授業で勉強しただけでは身に付かない気付きが有った様子を知れて嬉しかった」
「当事者の実際の様子を見て分かってもらえたことがしっかり伝わってきた」
と講評がありました。

読者の皆様も「この記事は素晴らしかった」などご意見がありましたら、是非絆の会職員までお知らせください。
             (セルフィー平林 赤沢)



2018年7月25日(水)
至福のひととき


先月カシスの収穫作業でお世話になりました
小山農園様からカシスのジャムをいただきました。

さっそく戴いてみよう!ということで昨日のメンバー会にて料理男子・スタッフに腕をふるっていただき“ソルベ”を作っていただきました。

人生初のソルベでしたが程よい酸味と甘みがあり疲れがたまるこの時期に身体に染み渡るような美味しさでした。

クリスマスの時はたくさんのケーキに囲まれあんだんてにいるかのような気分でしたが、今回は普段味わうことの出来ないカシスを堪能でき某避暑地のお洒落なカフェにいる気分を味わえました。

メンバーさんからも
「汗水流して頑張ったかいがあったなぁ」と笑顔が見られまた農作業頑張っていこう!と士気が高まる想いでした。

小山農園様ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

             (信州そば工房きずな 里鍋


2018年7月19日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「お寄り家びーんずより7月後半のメニューをお知らせ致します。

  暑中見舞い申し上げます。
  暑い中お寄り家びーんずに来店されるお客様、ありがとうございます。

  猛暑が続きますが皆さま、体調に気をつけてお過ごし下さい。」


 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)

          7月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル



2018年7月12日(木)
「♪絆の会合唱団 初の訪問」

 
 7月10日、絆の会合唱団では高齢者福祉施設
ノーマライウィズ暖家さんを訪問し、七夕コンサートを行いました。
数々の場で歌を披露してきた絆の会合唱団ですが、今年は新たな活動として訪問などの社会参加活動をしてみようということで行った初めての試みです。

会場に到着すると、30名ほどの皆さんが出迎えてくださいました。
今まで自分たちが歌ってきた「365日の紙飛行機」他3曲を発表した後、皆さんと一緒に「七夕さま」「ここに幸あり」など4曲を歌いました。

暖家の皆さんが楽しそうに歌い、体を揺らしながら口ずさんでいる姿に元気をもらい、絆の会合唱団もいつになく大きな声で楽しく歌うことができました。
最後に『♪おくりもの』を歌うと、大きな拍手と施設長さんより「200人でうたっているみたい」と、うれしいお言葉をいただきました。

暖家の皆さんがお礼にと「ふるさと」を合唱してくださいました。
心に響く、温かいうたごえでした。その姿に、「なんか胸があつくなってきた」と感動を口にするメンバーもいました。

突然の自己紹介、曲紹介などにも動じず、堂々と発表するメンバーの逞しさ、発表後のお茶の席で優しく声をかけるメンバーの姿に普段見せない力、心遣いを見せてもらいました。
これを機会に今後も新たな交流・活動の場を増やしていきたいと思っています。

             (皆神ハウス 大西)


2018年7月7日(土)
信州そば工房きずなの麺祭り開催中!!

ただ今、信州そば工房きずなの麺祭りをKizuna Shopにて開催中です。

年越しそばで提供した「特選手切りそば」をお買い得価格で販売し、すでに好評をいただいております。

また、週替わり麺セールも実施しております。

  是非ちらしをご覧いただき、お買い求めやすいこの機会にお店まで足をお運び下さい。

             (信州そば工房きずな 阿部)


2018年7月5日(木)
JR東日本長野支社へ要望行動

 6月26日(火)、「長野県障がい者の地域交通網を考える会」がJR東日本長野支社に対し交通運賃割引制度を精神障がい者にも拡充する要望行動を行いました。

 交渉の場ヘは、当事者や家族、支援団体など20名ほどが参加しました。
 代表の山本さんが要望書の内容を、大堀さん(ピアサポートネットワーク代表)や穂苅さん(ポプラの会)は、当事者のおかれている厳しい現状や思いを、せいしれんの中村会長は事例を通して「割引制度があれば、社会参加の機会が増える。」ことを伝えました。

 JR東日本長野支社の回答は、「障害者の公共割引は本来、国の社会福祉施策として行われるべきもの」であるとし、現在の「割引制度の拡充はしない」とのことでした。更に、身体・知的障がい者の運賃割引は「当面継続する。」という表現もあり、JRの姿勢がとても悔しく、残念に思いました。しかし、今回初めて、JR東日本長野支社との交渉の場が持てたこと自体が大きな一歩であると思います。
この一歩が更に地域に広がり全国的な運動になるよう引き続き活動を継続し、運賃割引制度の実現に向けて運動していきたいと思います。最後に、今回交渉の場に参加し、JR長野支社に思いを伝えた丸山さんの原稿を掲載します。 


 
 「今日は、このような機会をいただきありがとうございます。私は新幹線に乗ったことが1度だけです。その理由は、料金が高いから、作業所で働く私には高嶺の花です。乗車料金が半額になればどんなにか良いでしょう。どうか私たち精神障がい者にも割引制度が使えるように一考願います。」 (あんだんて 丸山智美)

※その他、ひまわりの会(絆の会当事者会)からも、北島那津子さん小林和代さんが参加されました。

             (お寄り家びーんず 伊藤)


このページの上へ