精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
                   メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
  6月1日(金)
花との別れ&出会い〜つむぎの家〜
  6月2日(土)
4月のベストブログ
  6月9日(土)
バレーボール競技 予選会〜速報
  6月10日(日)
バレーボール競技 予選会〜速報2
  6月10日(日)
3位決定戦 報告
  6月14日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  6月15日(金)
夏ギフトのお知らせ
  6月17日(日)
あさがおがセルフィー平林に届きました
  6月19日(火)
精神障害者バレーボール競技北信越・東海ブロック予選会
  6月20日(水)
障害者総合支援法関係施設見学学習
  6月22日(金)
5月のベストブログ
  6月23日(土)
今年も優勝しました! Rainbow絆
  6月25日(月)
店頭販売のお知らせ
  6月27日(水)
絆の会家族会総会
  6月29日(金)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
<<前のページ | 次のページ>>
2018年6月29日(金)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「お寄り家びーんずより7月前半のメニューをお知らせ致します。

  こんにちは。梅雨らしいジメジメとした天気が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしですか?
  
  お寄り家びーんずでも、蒸し暑さに負けないように、声を掛け合い、作業に励んでおります。

  7月6日は、七夕メニューを予定しております。 是非、ご賞味下さい。」


 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)

         7月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル



2018年6月27日(水)
絆の会家族会総会

6月7日、法人本部にて、絆の会家族会定期総会が開かれました。研修会では「ダメ母ちゃんの奮闘記」と題して新潟県の「長岡希望の会」会長池野宏子氏の講演がありました。

池野さんが前会長から会長職を引き継ぐときも、前会長が体調を崩し家族からとても出来る状況ではないと言われなかなか次期会長が決まらない中で引き受けたエピソードなどお聞きして今回副会長が決まらない中で総会を迎えた絆の会家族会と重なりました。

家族会役員会が6月15日に開かれ、副会長を複数にして役割を分担する新しいやり方の提案もされました。みんなで分担しながら続けられる家族会を目指そうという話も出ました。役員さんからは池野さんのお話は家族会の役員をされての苦労や喜びでありとても共感できましたが役員をされていない会員の皆様はどのようにお話を受け止めたでしょうか。

7月21日には家族教室を行いますので、総会の感想も教えていただけたらと思います。多くのご家族の参加をお待ちしています。

             (絆の会相談室 川俣)

   ※家族教室
     日時:7月21日(土)13:00〜16:00
     場所:法人本部3F多目的スペース
     内容:家族という役割を外して語り合いましょう

 

2018年6月25日(月)
店頭販売のお知らせ

暑さも日ごとに増している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?
今月も信州そば工房きずなでは店頭販売を行います。

 日時は、6月28日(木)13:00〜17:00 までです。

生冷麦やケール冷麦、あんだんてのお菓子などいろいろ取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

なお、夏ギフトのご注文も承りますので、どしどしご用命下さい。

          (信州そば工房きずな販売企画部より

     詳細については、こちらチラシをご確認ください。


2018年6月23日(土)
今年も優勝しました! Rainbow絆


平成30年度の精神障がい者スポーツ交流会北信地区大会が6月22日に長野運動公園にて開催され、絆の会の「Rainbow絆」も参戦しました。
8チームのうち1チームが不参戦で7チームでA・Bコートに分かれ、試合を展開しました。
当日は晴天、暑い中、絆の会関連施設からはメンバー、ご家族、職員が結集し大応援団の「ゴーゴーレッツゴーレッツゴーきずな!」の声が体育館に響き渡り、コートは熱気に包まれました。

結果は予選第1試合、第2試合ともストレートでRainbow絆が順調に勝利を収め、準決勝でRindou(ライフサポートりんどう)と対戦、15:4・15:9で決勝に進みました。決勝はソーレ・リベルファ(篠ノ井橋病院)と対戦、気の抜けない接戦の上、17:15・15:11で今年も優勝を決めました。


試合終了後の選手の声です。
・10年くらいバレーをしているけど、自分も確実に成長していることが実感できて、チームも優勝することができうれしいです。(小林)
・応援ありがとうございました。(大日方)
・不安があったが、優勝して安心した。チャンスに決められなかったこともあったが、県大会に向け改善できるるようにしたい。(石田)
・よく動くことはできたが、少し強引にいって失敗したところや、イージーなミスも自分ではありましたが、皆さんと協力して優勝をできてよかった。(斎藤)
・サーブが決まってよかった。競った時のみんなの空気感がよかった。(飯ヶM)
・緊張してサーブを外したことがみんなに悪かったが、立てなおしていい試合ができよかった。(長田)
・北信越大会より活躍できた。サーブを練習して今後に生かしたい。(松田)


応援団の声です。
・応援、楽しかった。大きな声を出してまとまり合った。
・選手が強かった。
・久しぶりに観戦したが、勝ってよかった。県大会に向けてがんばってください。
・いい試合だった。がんばった選手に休んで欲しい。

選手のみなさん、応援団の皆さん、お疲れ様でした。

             (信州そば工房きずな 臼井)


2018年6月22日(金)
5月のベストブログ

6月21日(木)ホームページ管理運営委員会の会議を行い、5月のベストブログを選定しました。

22日(火)『きょうされん長野支部 「杉尾秀哉参議院議員との懇談会」を行いました』
26日(土)『きょうされん長野支部 「杉尾秀哉参議院議員との懇談会」 2』
「国会議員と直接話し会える機会は貴重なのでその様子を教えてもらえて良かった」
「1件目は概要が良く分かり、2件目ではメンバーの実際の困りごとについて訴えた様子が伝わってきました」
と講評があり、2件合わせての選定となりました。

読者の皆様も「この記事は素晴らしかった」などご意見がありましたら、是非絆の会職員までお知らせください。
             (セルフィー平林 赤沢)


2018年6月20日(水)
障害者総合支援法関係施設見学学習


長野赤十字看護専門学校から16名の学生が絆の会8事業所へ2名ずつ実習に来られまし
た。
それぞれの事業所で熱心に学び、利用者と交流し、活動されました。

私は8名の学生さんにお会いしましたが、最後にまとめをした喫茶りんどうの様子を少しだけ報告します。喫茶りんどうは女性利用者が卒業され、現在は男性数名がウエイトレスとして働いています。

利用者に感想を聞くと、もちろんニコニコで「楽しかったです」の返事が。
「でしょうね」
 

2名の学生さんたちは利用者の説明に

「まず、私たち2人に一度に仕事の説明をされ、一人はこうしてください。もう一人はこうしてください。と適格な支持が来ました。私はそんな風にできないと思いました」

「私もバイトしていますが、アルバイトの新人に教えるように教えてくれました。仕事の難易度、複雑さも一般と変わらない業務だと感じました」

昼食をとりながらの交流もよかったようです。

「授業で統合失調症を学んでいますが、例を見ても理解できないと感じることがあり、偏見もありました。でも、ここで皆さんと交流して、自分の得意なことを見つけたり、社会に貢献できるようにと考えたりしていて素晴らしいと思いました。交流してみて初めてその人のことがわかっていくんですね」

「感情も豊かで、疾患を抱えていても他の人と変わらないとわかりました。また、一つのことに集中しているとその横の事を忘れてしまったり、いろいろ苦労もありながら頑張っておられる様子も拝見できました。社会に出ることで心も安定してしてくるんですね」と自分も辛い時期があったことを振り返りながら、話してくれました。

私たち職員も、学生さんからフレッシュでみずみずしい感想をお聞き、エネルギーをいただきました。
ありがとうございました。

             (喫茶りんどう 土井)


2018年6月19日(火)
精神障害者バレーボール競技北信越・東海ブロック予選会

6月9日、10日の2日間に渡りソフトバレーボール発祥の地、福井県小浜市で熱戦を繰り広げた選手と応援者の声をまとめました。

【選手】
・4位だったけど手応えのある試合ができてあとワンステップ実力をつけて必ずリベンジします。(小林)

・レベルの高い大会だったので惜しくも敗れましたが、自分らしいプレー、自分たちらしいプレーができたと思います。基本的な形は大きく崩れなかったので良かったと思います。
良いときも悪いときも声をかけ合い充実した2日間でした。(斎藤)

・負けちゃったけど楽しかった。練習の成果出た。無駄じゃなかった。あと何かを足せば全国行けると思う。(大日方)

・ブロックカバーが練習通りできていればもう少し得点できた。練習通りできることが大事だと感じた。チームワークよくできた。
名古屋・浜松のチームといい試合ができた。来年も頑張りたい。(石田)

【応援
・皆さんよく頑張っていてとても良い試合でした。大きな声で応援できてよかった。これからも頑張ってほしいです。(服部)


選手と応援の皆さん、本当にお疲れ様でした。今度は地区大会が6月22日(金)に行われます。地区大会でも持っている力を存分に発揮して、優勝を勝ち取りましょう!頑張ろう
Rainbow絆!

             (悠友ハウス 市川)


2018年6月17日(日)
あさがおがセルフィー平林に届きました


ここ数年、グループホームではボランティアの太田勇さんからあさがおの苗を頂いて育てています。

今年は3株を頂き、皆でプランターの砂の上に腐葉土をかけ、その上に培養土をかけて、あさがおを植えて水をくれました。

今のところ元気に育っていますが、去年は葉を青虫に見るも無残に食べられてしまいました。今年は消毒するといいのかな?
私はあさがおの水やりが大好きなので、私が毎日朝夕水やりを引き受けています。
「今年もきれいな花がたくさん咲きますように」と祈りながら毎日水やりしています。

             (セルフィー平林 N.S.)


2018年6月15日(金)
夏ギフトのお知らせ

今回からギフトを担当する事になりました。夏ギフトの内容とチラシを含めてやっと完成しました!

今回はそば工房の売りとしている「生麺」を主体として3種類をご用意しました。
どれもおすすめですが、中でも今は夏ですので生冷麦はいかがでしょうか。

お申し込み締め切りは7月末となっております。

   詳細については、こちらチラシをご確認ください。

ご利用しやすい価格とさせていただきましたので、どうぞよろしくお願いします。

             (信州そば工房きずな 齊藤治美)


2018年6月14日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「蒸し暑い日が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしですか?

  ジメジメとした梅雨の時期ですが、お寄り家びーんずでは旬の食材を取り入れ、手づくりのお弁当を、
  お作りしております。是非、ご利用くださいませ。」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)

          6月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2018年6月10日(日)
3位決定戦 報告

先ほど第18回全国障害者スポーツ大会精神障害者バレーボール競技北信越・東海ブロック予選会の3位決定戦が行われました。

前の試合の悔しさをバネに選手・応援団一丸となって強敵浜松市チームに全力で挑みました。
結果、1ー2で惜しくも勝利を掴むことができませんでした。
結果は残念ですが、最後の最後まで諦めずにボールを追い繋いでいく勇姿は、私達に勇気と感動を与えてくれました。

             (悠友ハウス 市川)


2018年6月10日(日)
バレーボール競技 予選会〜速報2

6月10日(日)福井県小浜市にて精神障害者バレーボール競技北信越・東海ブロック予選会が行われています。

準決勝の名古屋市のチームは昨年も決勝リーグに登場した強豪チームです。

一時はセットポイント10点リードした場面も有りましたが、結果は2ー0で残念な結果となってしまいました。ですが、選手たちは最後まで諦めず必死になってボールを追いかけ続けました。

これから3位決定戦があります。気持ちを切り換え、メダルを目指して頑張ります!

             (悠友ハウス 市川)


2018年6月9日(土
バレーボール競技 予選会〜速報

第18回全国障害者スポーツ大会精神障害者バレーボール競技北信越・東海ブロック予選会〜速報

6月9日(土)標記の大会が福井県の小浜市で行われています。

我らRainbow絆は、初戦石川県代表と対戦し見事、セットカウント2ー0で勝利を納めました!次の試合は準決勝、明日の9時30分から名古屋市のチームと対戦します!

皆さん、長野から選手にパワーを送ってください!!!!頑張れ!!!Rainbow絆!

             (悠友ハウス 市川)


2018年6月2日(土
4月のベストブログ

5月31日(木)ホームページ管理運営委員会の会議を行い、4月は2件のベストブログを選定しました。

4月5日(木)『YouTubeで絆の会合唱団の動画が観られます』
「プライバシーの観点からなかなか動画を公開するのは難しいが、手続きを踏んで公開出来たことは素晴らしい。今後のモデルケースになるのでは」「何度も動画を観ています。初めは動画で合唱が観れることも信じられなかった」と、新たな試みを行った点が評価されました。

4月10日(火)『きょうされん国会請願署名・募金運動』
「署名の実際の様子が詳しく書かれていて大変さが伝わってきた」「大きな目標を設けて協力して達成できた所に感動した」といった講評がありました。

読者の皆様も「この記事は素晴らしかった」などご意見がありましたら、是非絆の会職員までお知らせください。
             (セルフィー平林 赤沢)


2018年6月1日(金)
花との別れ&出会い〜つむぎの家〜

今まで可愛がっていた花が、最近の暑さに負け終わりまで行ってしまったので、新しい花に植え替えることにしました。

前の花にまだ未練はあったのですが、大家さんの竹内さんの話により、夏までもたない花だから・・・と終わり宣告を受けたので仕方ありません。(水やりをしてきたのでとても寂しい・・・)

新しい花は、右から「ジニアプロフュージョン」「ブルーサルビア」「ミリオンベル」という名前がもうすでについています。(苗を選んで買ったことは初めて)

暇なときに、じーっと見てあげて下さい!

自分も植えたので、水をやり過ぎないように注意して、育つのを楽しみにしたいと思います。
 
             (つむぎの家所属 伊藤累)


このページの上へ