精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
                   メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
 11月1日(水)
Trick or Treat!
 11月7日(火)
 今年もやります。あんだんて感謝祭
  11月9日(木)
NHK Eテレ ハートネットTVにて放映!食い物にされる“福祉” ‐障害者の大量解雇問題を追う
  11月11日(土)
伊勢将経作品展
  11月16日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  11月17日(金)
信州そば工房きずな11月店頭販売のお知らせ
  11月18日(土)
年賀状・カレンダー注文受付中
  11月20日(月)
たくさんの人に支えられて!! あんだんて第5回感謝
 11月25日(土)
ボランティア交流会
 
  11月28日(火)
絆の会合唱団クリスマスコンサート
 11月30日(木)
セルフィー平林を離れます
 11月30日(木)
10月のベストブログ
<<前のページ | 次のページ>>
2017年11月30日(木)
10月のベストブログ

11月28日(火)ホームページ管理運営委員会の会議を行い、10月のベストブログを選定しました。

ベストブログ
10月5日(木)『Tシャツに熱転写プリント』
パソコンボランティアの小泉さんが悠友ハウスのTシャツプリントを注文してくださり、その展示の様子が長野市民新聞に掲載されたことで大きなPR効果がありました。
長野市民新聞を見ていない方にもこの出来事を知らせる意味でも良かったと講評がありました。

読者の皆様も「この記事は素晴らしかった」などご意見がありましたら、是非絆の会職員までお知らせください。

    (セルフィー平林 赤沢)


2017年11月30日(木
セルフィー平林を離れます

 皆さんこんにちは。4月にセルフィーに入居したSSです。この度セルフィーを円満退所して念願の一人暮らしをすることになりました。

 私の好きなメニューでお別れ会を開いていただき感謝感激です。セルフィーで一番良かったことは食事です。自分ではとてもここまではやれない料理が出てきて、健康面で助かりました。私もメンバーと2人でカレーを作ったり一人で豚大根を作ったりレパートリーが広がりました。クックパッドの存在を知れたので一人暮らしをしてからも出来れば毎日自炊をしたいと思っています。
 
 病院以外で精神障がいの当事者の方と接したのは初めての経験で、危険な人も居るのではないかと心配していたのですが、会話をしていても全く嫌な思いをしませんでした。皆いい人で良かったです。

 10年前に仕事を辞め、ここ3年間入退院を繰り返して大変でしたが、生活リズムを整えるためにこれからも毎朝悠友ハウスに通っていきたいと思います。できれば一般就労したいですね。

 セルフィー平林は離れますが、絆の会の皆さんこれからもよろしくお願いします。

  P.S.写真は出勤前の私です。

    (セルフィー平林 SS)


2017年11月28日(火)
絆の会合唱団クリスマスコンサート

今年も残すところ1カ月余りとなりました。

絆の会合唱団では、12月12日(火)14時より、絆の会法人本部3階にて、絆の会合唱団クリスマスコンサートを行います。
絆の会合唱団の発表のみならず、見海先生の独唱、志川先生・居安先生の連弾、ハンドベルチャレンジなど、クリスマスコンサートならではの特別プログラムで、皆さんのお越しをお待ちしております。

15時からは、お茶会を予定しております。
日頃の活動は練習中心ですので、この機会に様々な方と交流をはかり、親睦を深める時間にして頂けたらと思います。

年末のお忙しい時期ではありますが、一足早いクリスマス気分を味わいに是非お出かけください。


    (皆神ハウス 大西)

      チラシへのリンクは こちら(PDFファイル)


2017年11月25日(土)
ボランティア交流会


11月20日、主に絆の会のボランティアの皆さんやご家族に参加いただき
ボランティア交流会を行いました。

前半の「オカリナ演奏会」では、須坂市にお住まいのオカリナ奏者「さとうともに」さんをお招きし、楽しいお話と共に、オカリナの澄み渡る音色を聴かせて頂きました。

奥様のなおこさんとの息はぴったりで、会場は笑いも起きていました。
辛い時、生まれる言葉の数々が色紙に刻まれており、演奏会会場にも飾られていました。

後半はさとうご夫妻も交えて茶話会を行い、喫茶りんどう所属の前野恵さんの体験発表を聴きました。

土井事務局長と対談形式で行われ、ユーモア満載の発表でした。

Wrap(ラップ)という元気回復行動プランの研修会に参加してきたばかりとのことで、感想も聞かせてもらい、こういった研修があるということを初めて知った方も多かったと思います。

今回は、ボランティア、家族、当事者、職員、さとうさんご夫妻で交流ができ、とても有意義な時間になりました。

司会、挨拶、準備など、役員のみなさまありがとうございました。
 

さとうともにさんのオカリナ教室では、12月13日(水) 13:00〜(予定)
ホクト文化ホール(小ホール)で発表会があるそうです。
入場無料だそうです。皆様、ぜひ足を運んでみてください。

オカリナの音色、とても素敵です。

 
    つむぎの家 北澤 美智子(ボランティア委員会 担当)


2017年11月20日(月)
たくさんの人に支えられて!! あんだんて第5回感謝祭

 11月11日土曜日、空模様がが心配される中あんだんての感謝祭が行われました。
10時のスタート時には雨が降りましたが、みんなの願いが届いたのかその後晴れ間が見え、寒い中たくさんの方に集まっていただきました。

 外では毎年恒例のあんだんてのおぶっこ振舞い、おでん、から揚げ、お菓子だけでなく、近隣事業所販売の焼きそば、焼き芋、お野菜、花豆、こんにゃくなどの販売も行われ楽しい雰囲気でいっぱいでした。

 あんだんての中ではみんなで歌を歌った田口さんのミニコンサートを皮切りにミハエラさんを囲んでのお茶会が。ルーマニアのお話を日本の風土と比較して話してもらえ、とてもわかりやすく興味がある話が多く質問もたくさん出て、時間が足りないくらいでした。

 終わってみて改めてメンバー、ボランティア、近隣事業所、日ごろ来てくれているお客様など多くの人に支えられて、あんだんてはあると感じることができた感謝祭でした。

    (あんだんて 関)

2017年11月18日(土)
年賀状・カレンダー注文受付中

悠友ハウスでは今年も年賀状印刷はもちろん、2018年オリジナルカレンダーの注文を承ります。

年賀状は10枚(1,000円)から注文可能です。昨年よりデザインも増えお選びやすくなっています。

また2018年オリジナルカレンダーはお手持ちの写真やイラストを12枚ご用意いただき、壁掛け用カレンダー(1枚1,500円〜)あるいは卓上カレンダー(1枚1,200円〜)に印刷できます。家族写真やご自分が書いたイラストなどカレンダーにいかがでしょうか。

ぜひこの機会にご活用ください。  詳細は こちらをご覧ください。

    (悠友ハウス 中澤)


2017年11月17日(金)
信州そば工房きずな11月店頭販売のお知らせ

11月20日(月)に信州そば工房きずなで店頭販売を行います。
時間は13:00〜16:00となっております。
今月は1時間短縮しての開催になっておりますのでご注意下さい。

また、冬ギフトのご注文も随時受け付けております。
なにとぞよろしくお願い致します。


    (信州そば工房きずな 山崎)


2017年11月16日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「こんにちは!
  11月も後半となり、いよいよ年末が近づいてきましたね。
  イベントが多くなるこの時期、体調管理に気を付け楽しく過ごせますように。。。

  びーんずよりお知らせがございます。
  22日は、都合によりお休みさせていただきます。
  24日からは通常営業いたします。
  
  よろしくお願い致します。」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

    (お寄り家びーんず 青木)

     11月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2017年11月11日(土)
伊勢将経作品展


現在、皆神ハウスでは,『伊勢将経作品展』を開催中です。


茅野市在住、伊勢将経さんのまつぼっくりをモチーフにしたアクリル画など、個性豊かな作品が展示されています。

幼いころから絵を描くことが好きだったと言う伊勢さん。ご兄弟の自由研究を手伝ったことで、まつぼっくりの美しさ・魅力に出会いました。日常生活の中で見慣れていたはずのものには、まだ知らないことがあるのだと気付かされたことが、今日の創作活動につながっているそうです。

金・土曜日には喫茶コーナーもご利用頂けます。
どうぞご家族、ご友人お誘いあわせのうえ、お気軽にお越しください。

○会場
皆神ハウス
住  所:長野市皆神台157
電話番号:026−278−7466

○ミニギャラリー展示期間
11月7日(火)〜11月30日(木)
月・火・木・金曜日  9:30〜17:00
土曜日       10:30〜19:30
*水・日曜日、祝日は閉館です

○喫茶コーナー営業日時   
金曜日 午後    13:00〜15:00
土曜日 午前    11:00〜12:00
      午後    13:00〜15:00

    (皆神ハウス 大西)


2017年11月9日(木
NHK Eテレ ハートネットTVにて放映!食い物にされる“福祉” ‐障害者の大量解雇問題を追う‐

先日発行しました当法人の機関紙「ハートレター絆」でも触れましたが、最近の「就労継続支援A型事業所の閉鎖に伴う障害者の大量解雇問題」。このことについて、NHKの「ハートネットTV」にて放映されます。
 
民間が福祉サービスに参入できるようになり、中には給付金目当てに運営する事業所も現実にはあります。

昨今の社会福祉制度改革においても、このような一部の事業所のみを見て、真面目に運営している事業所までもが規制強化を受けることになりました。

一番迷惑を被るのは当事者です。この問題について考えてみませんか?
 

          日時については、こちらをご覧ください。   

      (法人本部 丸山)


2017年11月7日(火
今年もやります。あんだんて感謝祭

 11月11日(土) 10:00〜あんだんて感謝祭を企画しています。

今年は11:00から田口さんのミニライブ 12:00〜ルーマニア出身のミハエラさんを囲んでのお話会など企画しています。ケーキ工房からは限定アップルパイの販売やオリジナルロリポッププレゼントなどあります。

絆の会の商品だけでなく、近隣の事業所の商品(焼きそば・焼き芋など)の販売もあります。おでんやからあげも用意しています。毎年好評のおぶっこのふるまいもあります。是非みなさんのお越しをお待ちしています。


          詳細は こちら⇒(PDFファイル)


2017年11月1日(水)
Trick or Treat!


10月26日、前日の寒さと打って変わり、日中はとても暖かく良い天気となりました。


そんな中、若里にある絆の会とご近所の、「児童発達支援センター にじいろキッズらいふ」の子どもたちが、ハロウィンのお菓子をもらいにやってきました。
 

事前に「にじいろキッズらいふ」さんより、子どもたちに配るお菓子や、ハロウィン仕様の帽子とマントをお預かりしていましたが、さらに絆の会の職員が持っている動物の被り物や衣装などが加わり、当日お菓子を配るメンバーの協力のもと、スタンプラリーの台紙にスタンプを押す職員の合計4名全員が仮装し、準備をして待ちました。
 

子どもたちが遠くに見えました!少し奥まったところに待ち構えていたのですが、中には指をさし、気が付いてくれた子どもたちも!そして約40名ほどの子どもたち、付添いのスタッフ等の大人たちなど、沢山の人が集合しました。
 

大きな声で「トリックオアトリート!!(Trick or Treat お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!、お菓子をちょうだい!の意)」と言う子。恥ずかしくてはにかんでしまう子。
お菓子の袋を差し出す子。被り物が怖いのか、泣き出す子…。

子どもたちはメンバーさんからお菓子を受け取ったり、話をしたりと、沢山の声が響き渡りました。

仕事をしていたその他のメンバーさん達も外へ出てきてくださり、それぞれ声をかけたり、楽しそうに様子を眺めていました。
 

絆の会は普段、なかなか子どもたちと接することが少ないので、このようなイベント協力は勿論のこと、私たち大人がとても楽しく、刺激的な時間を過ごすことができました。
 

協力してくださったメンバーさんからも「とても楽しい時間でした!」という言葉がもらえて、訪ねてきてくれた子どもたちに感謝です!!来年も訪れてくれるかな?
 

     (法人本部 丸山)


このページの上へ