精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
                   メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
 5月1日(月)
月に一度、女子会やってます♪
 5月2日(火)
ブルーレイレコーダー、活用中!
 5月3日(水)
メンバーが天ぷらなどを作ってくれました
 5月4日(木)
グループホームの畑、今年も始まりました!
 5月12日金)
きょうされん長野支部総会に参加して
 5月13日(土)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
 5月19日(金)
〜旅立ち〜
 5月27日(土)
絆の会の皆さん、初めまして
 5月30日(火)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
<<前のページ | 次のページ>>
2017年5月30日(火)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

『 こんにちは
  夏のような暑さになる日も増えましたね。
  お寄り家びーんずの中でも、「暑い、暑い」の声が聞こえています。

  もうすぐジメジメとした梅雨の季節がやってきますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
  びーんずより6月前半のメニューをお知らせ致します。

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひご連絡くださいませ♪ 

                (お寄り家びーんず 松本)

         6月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル


2017年5月27日(土)
絆の会の皆さん、初めまして

 今年の4月17日からセルフィー平林サテライトに入居し、悠友ハウスに通所しているSSです。YouTube中毒による不眠で入院になったため、規則正しい生活をするためグループホームに住み、B型に通所することになりました。

これまで市内の精神科病院の慢性病棟に入院していましたが、主治医に「早く卒業した方がいい」と言われ、9ヶ月で退院となりました。これでも異例の早さだそうです。


 セルフィー平林は週3回夕食があり、メンバーの皆さんの手作りの料理は野菜が多くて薄味なヘルシー料理で、とても美味しいです。私も一度隠し味をふんだんに入れたカレーを作らせてもらいたいと考えています。

 16日には絆の会さんから招待して頂いて全日本プロレスを観戦しましたし、24日は私が持っていたDVD「大脱走」をメンバー3人で鑑賞するなど、入院中には出来ない伸び伸びとした暮らしに非常に満足しています。毎月1回はDVD鑑賞の日に出来たら嬉しいですね。

しかし現状には甘んじず、一般就労など生活を充実させるのが目標です。

P.S.写真は覆面を取った私の顔です

                (セルフィー平林 SS)


2017年5月19日(金)
〜旅立ち〜

グループホーム、クレール篠ノ井に入居され8年3か月生活されてきたHさんが、5/13(土)自立のため退所されました。
引越しの日が近くなると他のメンバーからは毎日のように「あと○○日かぁ、寂しくなるなあ」という会話が聞かれました。

5/11日には送別会を開きみんなからの記念品、色紙が渡されました。Hさんの希望メニューは海鮮丼でした。
Hさんからは「お世話になりました、皆さんも体に気をつけて頑張ってください。」とあいさつがありました。
8年って長かった?短かった?と聞くと、「とっても長かった」と返事がありました。思い返してみると確かにいろんなことがありましたね、去年からはとんとん拍子で就職が決まり、アパート暮らしも決まり調子がいいように感じていましたが、クレールに入って数年は大変なことのほうが多かったのでしょうね。

これからは一人でのんびりできる反面寂しさ、何でも一人でやらなくてはいけないことなど大変なこともあると思いますが、頑張ってほしいです。応援しています。時々は顔を出して元気な姿見せてください。


                (クレール篠ノ井  横山)


2017年5月13日(土)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

『 こんにちは
  びーんずより5月後半のメニューをお知らせ致します。

  清々しい五月晴れが心地よい毎日ですが、時には日中汗ばむ程の暑さを感じる日も増えてきました。
  天気のよい日には、そろそろ先送りにしていた衣替えをしようと思います♪

  びーんずの野菜たっぷりヘルシーで栄養満点のお弁当を今月もぜひご利用くださいませ!!
  

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひご連絡くださいませ♪ 

                (お寄り家びーんず 松本)

          5月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル


2017年5月12日金)
きょうされん長野支部総会に参加して

4月28日(金)にきょうされん長野支部 第33回総会があり千曲市あんずホールに出掛け、絆の会よりメンバー2名とスタッフ5名で参加してきました。

午前中は信州の会(利用者部会)主催企画ですごろくゲームがはじまりました。
進むマスにもカラフルな絵と色々な仕掛けが施してありました。サイコロも最初はどの事業所がふっても3がでる回数が多く、Aさんから「33回総会にかけてるんですかね?」と冗談が出る程で「また3だあ〜」と驚き、よく見たら123、123の6面で出来たサイコロでした。((^^♪


絆の会も前半はこまごま進みましたがそのうちコマをすすめると「チャンス!」のマスに!!支部長とじゃんけんチャンスとなり石坂健一さんさんの勝利。

サイコロの数も二つプラスされラッキー★!いくつかマスをすすめました。

Aさんがサイコロ振ると発表のマスに当たり進行者より「そば工房ではどんなそばを作ってますか?」と質問され、「どこにも負けないおいしいそばを作ってます!」とナイスな答えに会場からは「おー」と歓声が(^_^.)。

全体的にどこの事業所もなかなか進まずサイコロの面が途中でリニューアルされ再スタート!絆チームも10が出たり後半数を稼いで見事優勝しました。

他の事業所は−10とか−14とか出てしまいその度に笑いが出て大変盛り上がりました。

昼食をはさみ午後は活動報告を皆で聞きました。

きょうされんの歴史をスライドで見る中で阪神大震災や東北、熊本の震災では、障がいをもった方が亡くなられた割合が障がいのない人に比べると多い事等が数字で示されたり当時の写真等が映し出され胸が痛みました。

全体的にわかりやすい説明で楽しみながら一日過ごしました。参加した石坂さんは「サイコロを転がすのがうまくいった。震災のその後はどうなったか見てみたい」Aさんは「きょうされんについて理解が深まった」と感想がありました。
今回の請願活動で署名用紙になかなか一筆かけないAさんでしたが、「今回参加してみてもっと前にこういった活動を知っていればわかる事も多かったと思うけどまだ自分の中で納得してサインできるところまで至ってないのでだいたいはわかったけどすみません。まだ書けません」と。


「きちんと理解した上での署名は大事な事だね」と一筆の重みを感じつつ・・・、帰りも軽トラに乗り込み道を変えて川沿いの春の風景を楽しみながら「また研修に出掛けて行きましょう」と誘いながら帰ってきました。   

               (信州そば工房きずな 小林)

2017年5月4日(木)
グループホームの畑、今年も始まりました!

4月28日(金)、みらいコーポ稲葉近くの畑でボランティアさん達とネギの植え付けを行いました。

今年度は畑の担当が畠山さんに変わります。名前の通り(?)とても畑に詳しいので頼もしいです。

毎回参加してくださっているみらいの磯部さんも、一緒にスコップでネギを植える溝を掘り、膨大な量の雑草を抜いてくれました。

ネギの苗が少し余ってしまったので、リアン若里の畑におすそ分け。どちらの畑も、これからが楽しみです。

               (セルフィー平林 赤沢)


2017年5月3日(水)
メンバーが天ぷらなどを作ってくれました

4月20日のブログで女性メンバー2人だけで夕食を作ったという話をしましたが、今度はN.Wさんが殆どの料理を1人で作って下さいました。

4月27日のメニューは写真の通り
 ・ごはん
 ・タラの芽の天ぷら(タラの芽はN.Wさん持参)
 ・さわらの西京焼き
 ・スナップエンドウと人参のごま和え
 ・たっぷり野菜の煮物
 ・トマトサラダ
 ・パインヨーグルト
ですが、世話人が作ったのは煮物とサラダのみ。
しかも世話人が会議のため不在時に料理をして下さいました。僕は天ぷらなんて作ったこと無いのに…

N.Wさんは「今度の料理は何にしようかな」と近所のツルヤに下見に行ったり、前日に「この料理を作りたいのでレシピを調べて下さい」と電話をくれたり、とても積極的に料理を作ってくださいます。

最近はとても表情が良くなり、これまで参加していなかった合唱に参加し「最近ハモリの音程が取れて楽しくなってきました」

「悠友ハウスへの通所も月1回から始めたいです」と他の事にも前向きになっています。

               (セルフィー平林 赤沢)


2017年5月2日(火)
ブルーレイレコーダー、活用中!

セルフィー平林では、毎月入居者が全員集合し「メンバー会」という会議を行っています。

ここでは「今月のブログ当番」とか「ひまわりの会より検討して欲しいこと」「市営住宅募集情報」といった議題を話し合っています。

「アパート暮らしをするにはどうしたら良いでしょうか」というN.Aさんからの議題が出た時、中村さんが「ポプラの会の山本さんが出演しているアパート暮らしについてのDVDが有るので、見てみては」と提案してくださいました。

「でもせっかくだからブルーレイをレンタルして皆で見たい」「大事な番組を録画したい」というアイディアも出て、メンバーから毎月貯めている日用品費でブルーレイレコーダーを購入し、早速26日のメンバー会で山本さん出演の番組を鑑賞しました。

N.Wさんが「皆で『ローマの休日』や『サウンド・オブ・ミュージック』を観るのもいいですね」と話されたのを受け、「私が観たい映画」という表を作り、皆で夕食中に「あれがみたい、これが見たい」と盛り上がっています。

               (セルフィー平林 赤沢)


2017年5月1日(月)
月に一度、女子会やってます♪

10月19日のブログで、セルフィー平林の貞子さんの部屋を2人のボランティアさんが一緒に片づけてくれている話をお伝えしました。
その片付けはその後も毎月続けられており、今月26日のお片付けでは、貞子さんが「部屋に小さなテレビを置きたい」と希望され、テレビを置くスペース作り。

でも、貞子さんは「散らかってるのは恥ずかしいし、ボランティアさん達とおしゃべりする時間が欲しいから、部屋を片づけなきゃ」と、毎回ボランティアさんが来てくれる前日に、1人で片付けを行うようになったのです。「片付けてくれる前に片付ける」というのはおかしな話のようですが、結果的に1人で片付けを行う習慣を身に付けた貞子さんなのでした。

そんなわけで、今ではちょっとした片付けの後にN.Wさんも交えて4人で女子会を開いています。ボランティアさんたちは手作りの美味しいお菓子を持参してくれ、N.Wさんは得意のハンドドリップコーヒーをご馳走。「N.Wさんも、必要なら部屋の片付け、やろうか?」なんて事も提案して下さいました。

今回は女子会に男性が1人混ざってましたが。

               (セルフィー平林 赤沢)


このページの上へ