精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
                   メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
   4月2日(月)
手作りハンバーーーーグ
  4月4日(水)
祝入園!
  4月5日(木)
YouTubeで絆の会合唱団の動画が観られます
  4月10日(火)
ょうされん国会請願署名・募金運動
  4月16日(月)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  4月18日(水)
第20回記念 長野マラソ
  4月20日(金)
新任職員事業所見学
  4月24日(火)
店頭販売のお知らせ
  4月26日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  4月27日(金)
セルフィー平林に来て
  4月28日(土)
国会請願署名のお願い
<<前のページ | 次のページ>>
2018年4月28日(土
国会請願署名のお願い

 もうひと踏ん張り!!きょうされん第41次国会請願署名にご協力をお願いします。

 きょうされん第41次国会請願署名について現在各事業所で一生懸命取り組んでいただいているかと思います。

 今回絆の会では目標1,500筆に対して4月26日現在1,724筆集まっています。
ご協力誠にありがとうございます。

 集まった署名を持って、5月24日に行われる国会請願運動(衆参議員会館)で、長野県選出の国会議員を訪問します。
そこで署名を国会に届ける紹介議員になってもらえるよう私達の願いを伝え、紹介議員になってくれた国会議員に署名を渡します。

 まだ国会請願運動までは少し日があります。ギリギリまで運動を継続し、1筆でも多くの願いを国会に届けたいと思います。

 各事業所に署名用紙がありますので、あともうひと踏ん張りご協力をお願いします。


             (悠友ハウス 中澤)



2018年4月27日(金)
セルフィー平林に来て


実家から2月に引っ越し、セルフィー平林サテライトに住んでいます。

引っ越す前は一人暮らしがちゃんと出来るか懸念していましたが、意外と楽しんででき、自由を満喫しています。

 3月にはセルフィーに保健師さんが来てくれ、インスリンは一生のうち決められた量しか出ないというお話を聞いて、おやつや甘いもの、食べ過ぎ飲み過ぎには気を付けようと思いました。

 一人暮らしをしてみて、今まで知らなかったことも知ることができ、自分の力で生活することの充実感など感じています。そういう事は家族といる時は分かりませんでした。セルフィー平林の暮らしを土台にまたステップアップしていけたらと思っています。

             (セルフィー平林 小林美早)


※写真は美早さんが初めての夕食当番で作ってくれた料理です。手作りコロッケなどいきなり手の込んだ料理をレシピも見ずに作ってくれて皆ビックリ!「今度は餃子50個とか作っちゃおうかなー♪」と意気込んでいます。


2018年4月26日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「お寄り家びーんずより5月前半のメニューをお知らせ致します。

  暖かい日が続き、体を動かして、何かを始めたくなります。
  5月は、新しい生活に慣れて疲れが出始める事もありますね。
  お寄り家びーんずのお弁当でリフレッシュしませんか!?」


 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)

          5月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2018年4月24日(火
店頭販売のお知らせ

だんだん春めいてきた今日この頃、信州そば工房では4月も店頭販売を行います。
開催日は、4月27日(金)13:00〜17:00です。
今回よりいよいよ冷麦とケール冷麦の販売がスタートします。
リニューアルされ、とてもおいしくなりましたので、ぜひ足をお運びいただきますようお願いします。

             (信州そば工房きずな 山崎


2018年4月20日(金)
新任職員事業所見学

 4月12日新任職員の事業所見学を行いました。昨年度途中入職も含めて4名が参加しました。
1日でほぼすべて(12カ所)の事業所・グループホームを回り、昼食やお茶を共にしました。一番若い22歳吉池さんに感想を書いてもらいました。


 グループホーム、事業所と見学し、利用しているメンバーさんひとりひとりには、様々な面があることを感じました。
地域生活をしているメンバーさんにはそれぞれの歴史があり、その歴史の中には社会的入院を背負った方もいるということを知りました。
その方たちのためにこの絆の会が当事者の方に働きかけてきた沿革を学ぶことができました。メンバーさんの歴史や絆の会の沿革は、同時にその時々の社会や世間の風潮を知ることができました。

 また、各事業所はそれぞれの色を持っていると感じました。それは事業所の成り立った歴史が、それぞれの色を持たせていると感じました。
さらに当事者であるメンバーさん、メンバーさんを支える職員の方々や家族、ボランティアなどが連携・協力して創り上げている事業所だと思いました。

 私は、職員としてこれから悠友ハウスの色を感じながら、メンバーさんと共に悠友ハウスを創り上げていきたいと思います。

              (悠友ハウス 吉池)



2018年4月18日(水)
第20回記念 長野マラソン

4月15日(日)第20回目の長野マラソン、今年も大勢のランナーがみらいの前を通り過ぎました。13回目のベテラン小池さんに加え今年は新任スタッフ臼井ひろみさんも応援。

準備にしたプラカードは前日までにそば工房の山森さんが書き、みらいコーポで色をぬり、当日は朝からフェンスに応援のプラカードを括り付けスタンバイOK。

「ガンバレ!小池さん」「ヒロミさん10回完走おめでとう!」

あいにくの雨でびしょびしょでしたが、どの方の顔も生き生きとして、楽しんでいるようです。

大勢の方達の中、赤いTシャツの臼井さん必死で探しました。9時半頃、走っている臼井さんの方からメンバーさんに声をかけてもらい、カッコイイ勇姿発見。

あっ!という間で用意していた渾身の「がんばれー!」も言えずに通り過ぎて行ってしまいました。

来年こそは賑やかな応援用意します。小池さん、臼井さん来年も頑張ってね。

             (みらいコーポ稲葉 畠山)


2018年4月16日(月)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「こんにちは。
 今年は暖かい日が続き、桜の開花が早めでしたね。
 お寄り家びーんずでのお花見も、あいにく満開の時期は過ぎてしまいましたが、春のさわやかな空気の中で、大きな桜の木を、皆で眺めました。

 芝生の上にはかわいいタンポポの花がたくさん咲いていました!!
 お寄り家びーんずより4月後半のメニューをお知らせ致します。」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

              (お寄り家びーんず 松本)

          4月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)



2018年4月10日(火)
きょうされん国会請願署名・募金運動

第41回のきょうされん署名は『あたりまえに働き、えらべるくらしを』とのキャッチフレーズで、障害者が家族に依存することなく、自らが希望する自立した生活を送れるよう所得補償などを求めた署名です。

そば工房の目標数を500筆とかかげました。絆の会全体の目標1500筆の3分の1です。

昨年のそば工房の集計はたしか約230筆くらいだったかと思いますのでかなり思い切った目標です。

メンバー会でも短い学習と署名を集めるための呼びかけの内容を確認しました。

年末、お正月休みに会う友達、親戚、又は診察の時に医療関係者に声をかけられないか?等なげかけ、受け取った署名用紙をそれぞれに渡しました。

最初の集計は80筆でまだまだ・・・目標を下げないとだめかな・・?と思う時もありましたが徐々にあつまりはじめました。そば製品の納品先様、販売先様、運送担当者様、柳原地域関係者様、作業先関係者様、医療関係者様、他それぞれのお知り合いのご協力もありまして,
気付いてみれば現在は署名559筆と募金8950円集まりました。

全国ではもっとたくさん集めていらっしゃる事業所もあるかと思いますが目標を掲げてみんなが意識して取り組むと大きな力になる事を実感しました。

毎年東京へ向かう国会請願行動に間に合うようもうひとふんばり集めて障害福祉制度の充実につなげられればと思います。          

              (信州そば工房きずな 小林)



2018年4月5日(木)
YouTubeで絆の会合唱団の動画が観られます
(画像をクリックすると動画へ)


先日予告していました、スプリングコンサートで絆の会合唱団が発表を行った動画について、YouTubeの絆の会公式チャンネルにアップロードいたしました。


「にじいろ」「そんな町を」は他の合唱団からも好評で、「私たちもにじいろを歌いたくなったから、楽譜をちょうだい」と言われたほどです。

「そんな町を」の最後の決めポーズが決まるかどうか…一番の見どころです。
是非皆さんでご覧ください!

     https://www.youtube.com/watch?v=n6KFImeav3o

P.S.絆の会法人化10周年記念公演の発表も絆の会公式チャンネルから観ることが出来ます。併せてご覧ください。

             (セルフィー平林 赤澤)


2018年4月4日(水)
祝入園!


2018年4月3日(火)

桜の開花もあちこちでみられ、長野にもようやく春の訪れを感じられる今日この頃です。
そんな中、今日はそば工房のすぐ脇にある昭和幼稚園さんが入園式を迎えられました。

ご入園された皆様、ご進級された皆様、本日は誠におめでとうございます。
子供たちの元気な声にいつもパワーと癒しををもらっています。
今年度も元気をもらいながら、またいただいたカレンダーに季節を教えてもらいながら、私たちも日々の作業に取り組んでいきたいと思います。

今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

             (信州そば工房きずな里鍋)


2018年4月2日(月
手作りハンバーーーーグ!


クレール篠ノ井入居者の長田さんがハンバーグを作ってくれました。


朝7時から作り始め10時ころまでかかったそうです。野菜も添えて本格的なハンバーグができました。
メンバーみんなと世話人横山の分と合わせ6人前作りました。

さて味見!・・・・・・「おいしーー!」 ご飯が欲しいと思うくらいおいしかったです。
さすが料理が好きな長田さん。これからも腕を磨いておいしい料理いっぱい作ってください。

             クレール篠ノ井  横山


このページの上へ