精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
                   メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
  5月1日(火)
ホームページ管理運営委員会より 月間ベストブログまとめ
  5月2日(水)
Kizuna Shop1周年大感謝祭を開催します
  5月9日(水)
所長としての抱負
  5月16日(水)
久しぶりの訪問者
  5月17日(木)
つむぎの家で、「おもしろイングリッシュ講座」!!
  5月19日(土)
自分たちのごはんは自分たちで作ります
  5月21日(月)
店頭販売のお知らせ
  5月22日(火)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  5月22日(火)
きょうされん長野支部 「杉尾秀哉参議院議員との懇談会」を行いました
  5月26日(土)
きょうされん長野支部 「杉尾秀哉参議院議員との懇談会」 2
  5月28日(月)
所長になってもうすぐ2ヶ月
  5月31日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表
  5月31日(木)
Kizuna Shop 1周年記念大感謝祭
 5月31日(木)
喫茶りんどう 調理実習&ボランティア研修
<<前のページ | 次のページ>>
2018年5月31日(木)
喫茶りんどう 調理実習&ボランティア研修

 去る5/14(月)に喫茶りんどうではボランティアとメンバーによる合同調理実習が行われました。
 夏メニューに向けて毎年この時期に開催しており実習内容はざるそばやサラダうどん等に加えアイスコーヒー・ソフトクリーム・トーストと盛り沢山の内容でした。

 ソフトクリームには殆どのメンバーが悪戦苦闘。ソフトを巻くのが人生初!!というメンバーもおり、こちらまで緊張が伝わってくるほどでした。
先輩のメンバーさんが新人メンバーさんに巻き方のコツを教える姿も見られ成長ぶりが感じられました。是非喫茶りんどうにお越し頂き実習の成果を実際にご覧下さい。お待ちしております。


 同じ日の午後は土井所長のお話と題しボランティア研修が行われました。
お話は土井所長の小さい頃のご様子から始まり絆の会での30年間の間、メンバーとの過ごした時間の中で得た、気づきや思い等を具体的な例を交えお話して頂きとても興味深く心に残るものでした。
後日、出席されたボランティアさんが「土井さんのお話、とても良かったわ。出席して本当に良かった。」とおっしゃって下さいました。


 さて、喫茶りんどうもいよいよ夏メニューが始まりました。夏ならではのメニューをご堪能ください。

             〈喫茶りんどう 岩山〉


2018年5月31日(木)
Kizuna Shop 1周年記念大感謝祭

5月12日に「Kizuna Shop 1周年記念大感謝祭」を開催いたしました。

 利用者の皆さんは、事前のチラシ配布、店舗の装飾づくり、当日の販売員、マジックショー開催、などなど、それぞれの立場でイベントを盛り上げました。

 当日は、午前中は特に、ご近所の方々がたくさんみえて、たくさんお買い物もしていただきました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。また、利用者によるマジックショーは大変好評で、ご覧になっていただいた方々から始終大きな歓声が湧き起り、アンコールまで披露しました!また、あのペッパーにも来ていただきましたが、お子さんに大人気!

 6月にはまた違った趣向を凝らしたショップイベントを行う予定ですので、どうぞ皆様お楽しみに!!

             (喫茶りんどう 藤井)


2018年5月31日(木)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

「お寄り家びーんずより6月前半のメニューをお知らせ致します。

  蒸し暑い日が続いています。そろそろ梅雨入りでしょうか。
  
  6月の月初に運動会を行う小学校が多いようですね。子ども達の頑張る姿を見ると元気をもらいます!!」

 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)

          6月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2018年5月28日(月)
所長になってもうすぐ2ヶ月

 悠友ハウス所長となりもうすぐ2ヶ月が経ち、利用者や職員から所長と呼ばれることに少しずつ慣れてきました。昨年4月の引っ越し以来利用者数が増え、今年度も4月から3名が新たに通所しています。まだ慣れず不安でいる利用者に対して昔からの利用者は当たり前のように作業を教えてくれたり、「ゆっくりでいいよ」と気にかけている風景がよく見られます。

 私自身毎日の忙しさのなかで気持ちがぽかぽかするひとときです。そんな利用者のお互いを思いやる暖かい雰囲気などゆたか荘時代も含めこれまで築いてきた素晴らしいところを大事にしながら、そこに自分の色を加えられるような所長を目指していきたいと思います。


             (悠友ハウス 中澤)


2018年5月26日(土)
きょうされん長野支部 「杉尾秀哉参議院議員との懇談会」 2

 杉尾議員との懇談会では悠友ハウスの窪田さんとお寄り家びーんずの小林さんも参加しました。
悠友ハウス利用者を代表して参加した窪田さんは「今の収入では生活を維持していくのが大変なので年金をもっと増やしてほしい」とご自身と事前に聴き取りをした悠友ハウスの利用者の思いを伝え、

お寄り家びーんずの小林さんは「友人の引越しから、精神障がい者はアパート等が保障されないと言われ、このことは憲法違反ではないか。障がい者も肩身の狭い思いをしない社会を作ってほしい」と伝えていました。

 
 懇談の中で杉尾議員は「福祉の現場の現状などもっと教えてほしい」と話されていたのがとても印象的でした。

今回の報酬改定のこともそうですが、私たち現場の職員がどんなことに困っているのか、ただ法律に従うのではなく現状を議員さんに伝えていかなくては、現状で良いと思われてしまいます。
今回の懇談会でお互いに交流でき、現状を知ってもらうことが当事者の願いを国の法案として変えていく一歩ではないかと思います。

 
             (お寄り家びーんず 伊藤)


2018年5月22日(火)
きょうされん長野支部 「杉尾秀哉参議院議員との懇談会」を行いました


 5月20日にきょうされん長野支部から職員、利用者が8名参加し、杉尾秀哉参議院議員との懇談会が行われました。今回の目的は5月24日に行われる国会請願運動を目前にして、長野県選出の杉尾議員にきょうされん請願署名を国会に届けてもらう紹介議員になってもらうためのお願いと、ポプラの会より交通運賃割引制度の充実を求める要望、当事者の思いを知っていただくことです。

 杉尾議員は持参した1700筆の署名を受け取り、 「福祉の切り捨て、生活保護の引き下げ、報酬の改悪には断固として反対。できるかぎり手を差し伸べるという姿勢でいる。我が事丸ごと地域共生社会についてはもっと現状を教えてほしい。要望を寄せてもらえればそれを委員会に届けたい」 とおっしゃっていただきました。

 連日メディアなどで取り上げられている国会関連の報道を見ていると本来議論されるべきはずのことが本当にされているのか不安になります。そのなかで国会議員に私達の思いを直接伝えられたことはとても意義のあることだと思いました。

              (悠友ハウス 中澤)


2018年5月22日(火)
お寄り家びーんず お弁当最新メニュー表

先日、お寄り家びーんずの中で、長野県の月遅れの節句の話をしました。
  県内全域の習慣ではないようですが、ひな祭りや七夕のように端午の節句も1ヶ月遅れでお祝いしますね。

  汗ばむような気温の日は、鯉のぼりも暑そうですね!!」


 びーんずでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (お寄り家びーんず 松本)


          5月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2018年5月21日(月)
店頭販売のお知らせ

 5月なのにじめじめしたようなはっきりしない天気が続く中
きたる24日(木)の13時〜17時まで信州そば工房きずなで店頭販売を行います。

今回のおススメは「ケール冷麦」です。青汁の原料にも使われている無農薬のケールが入ったカラダに優しい冷麦です。ぜひご賞味くださいね。

               詳しくは、こちら

             (信州そば工房きずな販売企画部 M.T)


2018年5月19日(土
自分たちのごはんは自分たちで作ります


皆神ハウスで10年間夕食を作ってくれた職員の工藤さんが今年3月に退職され、
4月からはメンバーが主体となって夕食を作ることになりました。

始めは「自分たちが工藤さんのような料理を作れるわけない」と心配していたメンバー達でしたが、「大丈夫だよ、自分たちで作れる料理を皆で作ればいいんだよ」という声が出て来て、1カ月経った今ではすっかり慣れた様子。スタッフが手を出すことは殆どなくなり、レシピをじっくり読んで、メンバー同士で相談しながらおいしい料理が作れるようになってしまいました。

見てください、この人数!5月19日の夕食づくりには台所が狭いくらいエプロン&バンダナ姿のメンバー8人がひしめき合っていました。

メニューはクックパッド(インターネットのレシピサイト)より・簡単煮るだけ☆鯖の味噌煮♪ご飯がすすむ
・白菜とカニカマのさっぱり和え・舞茸と卵の澄まし汁・カットサラダどれも簡単に作れるレシピです。

「来月は冷やし中華を作りたいです」とリクエストが出るなど、皆ますますやる気が出ています。

             (皆神ハウス 坂口)


2018年5月17日(木)
つむぎの家で、「おもしろイングリッシュ講座」!!

 
 毎月ランチ会の後に、桐野さんから「おもしろイングリッシュ講座」を
1対1で教えてもらっています。
「英語はおもしろくないとつまらない!!」の合言葉をもとに、1回につき2フレーズの勉強をしています。

今日は「朝めし前」と「頭を冷やす」を教わりました。
フレーズだけでなく、発音もしっかり教えてもらっているので、まるで本場のネイティブティーチャーから受けているみたいで楽しいです。

また、「英語は声に出して耳で聞かないとダメだよ」とリスニングの大切さも教えてくれました。たしかに!

 皆さんも一緒に、「おもしろイングリッシュ講座」受けてみませんか??

 
             (つむぎの家所属 前野)


2018年5月16日(水)
久しぶりの訪問者

5年半前に介護保険の事業所への就職で、信州そば工房きずなを退所した小林美千代さんが久しぶりに本部を訪ねてくれました。


「私ね、仕事で掃除をするときも、周りを見回しながらその場だけにのめりこまないようにやれるようになったの」

― 誰かが助けを求めていないかとか、今ここにいて大丈夫かとか気にしながらやっているんですね。


「トイレの掃除は、そば工房にいた時、職員に『裏側や見えないところもきれいにね』と言われて、それを守っていたら、今の職場で『美千代さんがトイレ掃除するときれいだね』って言われたの」

― すごいなあ。そういう風に仕事しているんですね。


「仕事はね、イヤイヤやっているとそれは見えてしまう。どんなことも、とことん良い仕事をしようと心がけているんですよ」

― 今日は教えられることばかりでした。なんと美千代さんは、5年半で職場(デイサービス)の職員6人中一番の古株になっていました。


   また、遊びに来てくださいね。

             (統括 土井)


2018年5月9日(水)
所長としての抱負

・私が絆の会に入職して3年目ですが、この間「信州そば工房きずな」を自分なりに感じてきました。
当初、当事者会の活動がしっかりあることや運営にまで関わるボランティアの方がいることに、本当に驚きました。
開設時から通い続けているメンバーからはこの間の苦労話を聴いてきましたが、何もない所から事業所を築かれてきた歴史は年数以上に重いものを感じます。


・そば工房で私が感じる一番の良さは、各自の仕事・当事者活動を問わず責任感を持って自分たちで主体的に物事を進めていることです。
特に作業においては、一般と比較しても遜色のないものつくりや各作業を実践しており、これからの事業展開の可能性を感じています。

「働く」ことは廻りまわって誰かの役に立つ事ですから、メンバーの皆さんにはもっと社会に対して胸を張ってもらいたいです。
日々の作業や目の前の困りごとも大事ですが、もう少し視野を広げながら自分や家族のことを考えていって欲しいので、そのための環境作りも必要かなと感じます。


・利用者が減ってきていたり午後の作業量も不安定だったり他にも課題は山積みですが、未来がもっと明るくなるように他のスタッフと協力して頑張りたいと思います。

             (信州そば工房きずな 土村 大輔)


2018年5月2日(水)
Kizuna Shop1周年大感謝祭を開催します

Kizuna Shopがオープンして1年、支えてくださった方々に感謝を込めて、大感謝祭を以下の日程で開催します。
あのペッパーが遊びに来たり、利用者のマジックショーがあります。
そしてショップで800円以上お買い上げの方限定の大抽選会もあります。1等から参加賞まではずれはありませんのでぜひお越しください。


  日時:2018年5月12日(土) 10:00〜15:00
  場所:悠友ハウス1階Kizuna Shopおよび駐車スペース

           詳しくは、こちら

             (悠友ハウス 吉池)


2018年5月1日(火)
ホームページ管理運営委員会より 月間ベストブログまとめ

皆さまGWの中日の勤務、お疲れ様です。

4月26日、ホームページ管理運営委員会にて3月のベストブログが決まり、昨年度の月間ベストブログが揃いましたのでご報告いたします。

年間ベストブログは選定しませんが、全て投稿者が違っており、色々な方がブログ記事を書いてくださったことが分かりました。

メンバーからの投稿や日常の何気ない投稿も増え、それがベストブログになることも有りました。

また昨年度はそば工房から数多くの記事が掲載され、ベストブログ3回受賞などどれも魅力的な内容で素晴らしかったです。

 

昨年度は155件の記事が掲載されましたが、徐々にアクセス件数は減ってきています。

今年度も皆様の素晴らしい支援の様子・メンバーの活き活きとした様子を運営委員一同、さらにはブログ読者の皆様も楽しみにしていますので、是非ベストブログを目指して振るってご投稿ください♪

 



月 日(曜)    所属   名前  団体
 4月14日(金)  Kizuna Shop オープン!!  喫茶りんどう  藤井  喫茶
 5月19日(金)  〜旅立ち〜  クレール  横山  クレール
 6月14日(水)  きょうされん国会請願行動に
参加して思った事感じた事
 セルフィー  中村  きょうされん
 7月4日(火)  地域活動支援センターつむぎの家
スタートしました
 つむぎの家  北澤  つむぎの家
 8月11日(金)  2017年度第2回家族教室開催  皆神  大西   家族
 9月15日(金)  ブドウ畑の仕事  そば工房  増田  そば工房
 10月5日(木)  Tシャツに熱転写プリント  ボランティア  小泉  ボランティア
 11月1日(水)  Trick or Treat!  法人本部  丸山  本部
 12月22日(土)  え?ここは「あんだんて」?  そば工房  里鍋  そば工房
 1月26日(金)  料理作りにますますハマっています  セルフィー   赤澤  セルフィー
 2月24日(土)  インシデント  そば工房  土井  そば工房
 3月23日(土)  畑ボランティアの皆さんに
感謝の思いがいっぱいです
 みらいコーポ稲葉  畠山  


             (セルフィー平林 赤澤)


このページの上へ