精神障害がある方の地域生活を支援する絆の会
ホーム

ようこそ 絆Diary へ !!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。


ご意見・ご感想をお聞かせください
          メールはこちら ⇒
メールはこちら
月別コンテンツ
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
2018年12月
2108年11月
2018年10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
 5月1日(水)
みらいコーポのみなさんの応援に感謝
 5月2日(木)
2月・3月のベストブログ
  
  5月3日(金)
長野マラソン応援
 5月7日(火) 
皆神ハウスギャラリー 「写真展 徒然賛歌(つれずれさんか)」只今開催中
  5月11日(土)
Sさんのカレー
  5月17日(金)
あんだんてよりお弁当メニューのお知らせ
 5月21日(火) 
Kizuna Shop 大感謝祭
  5月23日(木)
〜ありがとう!ハイツ清滝〜 1
  5月24日(金)
〜ありがとう! ハイツ清滝〜 2
 5月28日(火)
Kizuna Shop 大感謝祭に行ってきました 
 5月30日(木)
あんだんて お弁当最新メニュー表 
<<前のページ | 次のページ>>
2019年5月30日(木)
あんだんて お弁当最新メニュー表

「あんだんてより6月前半のメニューをお知らせ致します。

  季節外れの暑さが続いています。
  今年は例年以上に早めの夏バテ対策が必要になりますね。
  夏バテを解消するには、体力を回復することが必要です。
  そのために、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン・ミネラルをバランスよくとることが大切です。
  
  特に、体を作る上で大事な栄養素の一つ「たんぱく質」や、疲労回復に有効とされる「クエン酸」、「ビタミンB1」を含んだ食べ物を多くとることで、夏バテ回復が見込めます。
  
  特に、@豚肉 Aかんきつ類、キウイフルーツ B枝豆 Cオクラ がおススメです。

  あんだんてのお弁当にも取り入れておりますので、是非ご賞味ください。」


 あんだんてでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 

             (あんだんて 伊藤)

      6月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2019年5月28日(火)
Kizuna Shop 大感謝祭に行ってきました

5月25日(土)、季節外れの猛暑の中クレール篠ノ井の希望者と一緒に標記のイベントに参加しました。

会場では絆の会のB型の様々な商品が並ぶだけでなく、ヨーヨー釣りや吹き矢などのアトラクション、恒例となったメンバーのマジックショー、大盛りの無料豚汁、おたのしみくじなど楽しめる内容が盛り沢山でした。

参加した長田さんは「本当に目の前でマジックを見れた。種があるのは知っているけど、全然わからなくて凄かった。豚汁は具材が多くて味付けもバッチリで美味しかった。」

服部さんは「吹き矢がとっても面白かった。高得点の的に2回も当てれたよ。必殺仕事人になった気分だ。おたのしみくじで『この日初の大当たり〜』って鐘を鳴らしてくれて皆が『おめでとう〜!!』って祝ってくれて一番うれしかった。僕大当たりなんて生まれて初めてだったよ。」

と何度も嬉しそうに話してくれました。皆さん暑い中お疲れ様でした!

             (クレール篠ノ井 赤澤)


2019年5月24日(金)
〜ありがとう! ハイツ清滝〜 2

久しぶりにお会いできて我々職員もとても嬉しかったです。皆さんお変わりなく当時の懐かしい話に花が咲きました。

ハイツ清滝の職員をされていたお二人の言葉です。


久しぶりにメンバーに会えて仕事をしていた時のことが懐かしく思い出され、楽しい時間が過ごせました。長いグループホームの生活からそれぞれの場所へ移って、自分なりの生活をしていこうと頑張っている姿を見れて感動しました。(平林)


懐かしい面々の揃ったメンバーさんに再会できて、久しぶりにいろんな話で盛り上がって、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。ハイツは閉所になってしまいましたが、メンバーさん一人一人が新たな居場所でも幸せの花を咲かせ、充実した日々を送ることが出来るよう心から祈っています。お誘い頂きありがとうございました。みなさん、お元気で。(北野)


12年間本当にありがとうございました


2019年5月23日(木)
〜ありがとう!ハイツ清滝〜 1

4月23日(火) 12年間グループホームとしてお世話になったハイツ清滝の「ありがとうの会」が開催されました。開所当初からのスタッフやメンバーまた、温泉区からは前区長さんと前副区長さんにご出席いただきました。

メンバーは久しぶりの再会に声を掛け合いまた、懐かしいスタッフと皆話に盛り上がりとても嬉しそうでした。

ハイツでの生活を振り返りエピソードを披露したり、近況をお話したりと初めは少し緊張気味でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

             (元ハイツ清滝世話人   真嶋)


2019年5月21日(火)
Kizuna Shop 大感謝祭

 5/25(土)に、Kizuna Shopで感謝祭を開催します。
今回は輪投げコーナー、ヨーヨー釣りコーナー、吹き矢(マグネット式)コーナー、トートバック作りワークショップ、マジックショー、豚汁の無料サービスなど、お楽しみが満載です!

ショップでは、おなじみの菓子類や、そば、うどん、ソフトクリームなどを販売しますが、500円以上お買い上げいただくと、おたのしみくじが引けます!くじの内容はお楽しみに!

ご家族やお友達も誘ってぜひお越しください。
お待ちしております!


             (喫茶りんどう 藤井)

          詳しくは、こちら⇒(PDFファイル)


2019年5月17日(金)
あんだんてよりお弁当メニューのお知らせ

 晴れの日が続き、紫外線が気になる時期になりましたね。
 紫外線対策には、ビタミンCやβ‐カロテン、ビタミンE、ビタミンB2、亜鉛などの栄養素を摂ることも効果的だそうです。

 野菜をたっぷりと使用したあんだんてのお弁当で身体の中から紫外線対策 をしてみてはいかがでしょう。
 
 あんだんてでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしお弁当を作っております。
 メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪ 
 

 ひとくちメモ
 *フリッターとは…
  洋風の天ぷらで、衣が軽いのが特徴。
 *ピカタとは…
  イタリア料理で、小麦粉と溶き卵をつけて焼いたもの。
 
             (あんだんて 志村)

          5月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)


2019年5月11日(土)
Sさんのカレー

我がグループホーム、セルフィー平林の名物料理といえばなんといってもSさんのカレーであろう。

肉は豚バラ。それから大きめに切られたジャガイモや人参がゴロゴロ入っており、ルーはバーモントの中辛である。隠し味など何もない。なのにすごく美味しいのだ。美味しいものを美味しいとしか言えない私、食レポ能力がないのか?いやいや、言葉を絞りだせば素朴で滋味深い。

大鍋いっぱいに作られたカレー。私は毎回タッパーに入れて持ち帰り、冷凍して保存しています。

Sさんが心を込めて作ったカレーはみんな大好き。

新年度が始まり料理担当のメンバーも大きく変わり、Sさんも一度担当を外れたのですが、みんなの熱いリクエストに応えて月一回は作ってくれることに。

よかった(^^)Sさん、いつもおいしいカレーをありがとう!!

             (セルフィー平林 小林美早)


2019年5月7日(火)
皆神ハウスギャラリー 「写真展 徒然賛歌(つれずれさんか)」只今開催中


『皆神ハウスギャラリー 「写真展 徒然賛歌(つれずれさんか)」只今開催中』


   日時:6月29日(土)まで 10:00〜17:00 (水・日曜日・祝日閉館)

長野市在住の写真家、戸谷英利さんの写真44点を展示しています。
ご自宅の庭で毎年、時季になると健気に花開く姿に感謝しながら撮影されました。
花の様々な表情を優しいまなざしでとらえた作品は、見る人の心を癒してくれます。

みなさま、是非お出掛けください。

  ご紹介者:比田井友香さん(長野大学 社会福祉演習・実習室)


今回は、比田井さんが戸谷さんとのご縁を結んでくださり、素敵な写真を展示することが出来ました。
皆神ハウスのログハウスによく似合って、山小屋にいる雰囲気に浸ることができます。

金曜日、土曜にの昼下がり、美味しいコーヒーを淹れてお待ちしています。お気軽にお出掛けください。

             (皆神ハウス 坂口)


2019年5月3日(金)
長野マラソン応援

4月21日(日)、今年も「長野マラソン」が開催され、みらいの前を大勢のランナーが通り過ぎました。

「小池順造さん(ボランティア)」「臼井ひろみさん(職員)」と書かれたプラカード(中村さんの自作)を椅子に括り付け、お二人が見えそうな位置を確認し、みらいのメンバーさん全員が沿道に出て応援しました。

小池さん、臼井さんがいつ通過されるのか分からない中の応援でしたが、臼井さんがメンバーさん達に気付いて手を振ってくれたという事で、応援にも一層力が入りました。終了後みらいに来て下さった小池さんも、「今年も皆さんさんの応援が力になりました」の言葉に中村さん大感激。

真剣に走るランナーの姿を初めて見た滝澤さんは、「興奮した、よかった」と。来年は他の部署の方達もご一緒に応援をしませんか。

             (みらいコーポ稲葉 畠山)

※5月1日のブログには小池さん自身の記事と提供して頂いた写真が掲載されましたのでそちらも併せてご覧ください。


2019年5月2日(木)
2月・3月のベストブログ

ホームページ管理運営委員会の会議を行い、2月・3月のベストブログを選定しました。

2月21日(木)『皆神ハウス家族会定例会』
 「文字数が丁度よい量で読みやすく、概要やご家族の感想も入っていてバランスが良かった」「ブログは日々のちょっとした出来事を載せるもの。いくらいい文章でもずらーっと文字が並んでいると読む気になれないので、他のブログにも徹底してほしい。」

3月30日(土)『この数年間を振り返って』
 「このブログも文字数が読みやすいし、数年間のN.W.さんの活躍が感想を交えた本人の言葉で書かれていて親しみが持てた」

とそれぞれ講評が有りました。

 今年度の管理運営委員会を締め括りで、改めてブログの意義を「日々のちょっとした出来事をタイムリーに皆さんに発信する。」と確認し、ハートレター等の会報との棲み分けを意識することができました。
 「誰でも読むことができるように400文字以内を意識すべき。どうしても長くなるものは分けて投稿した方がいい」という意見もあり、大切だと思います。

読者の皆様も「この記事は素晴らしかった」などご意見がありましたら、是非絆の会職員までお知らせください。

             (クレール篠ノ井 赤沢)


2019年5月1日(水)
みらいコーポのみなさんの応援に感謝

 長野マラソンは、コースが地元の稲葉地区を通過しますので、顔見知りの方々の応援がとても嬉しいです。とりわけ「みらいコーポ稲葉」のみなさまには、昨年に引き続き「小池順造さんがんばって?」と言うパネルを掲げて応援いただき、感激して通過します。ありがとうございます!!

 この辺りは、約12〜14qですので比較的ルンルン気分で走っています。 今年(2019年4月21日)は、ゴールの南長野運動公園直前で5時間ペースランナーに励まされて、何とか制限時間内で完走できました。(4時間58分05秒:ギリギリセーフ(;^ω^))

 以前「ひまわりの会ボランティア会計」をさせていただいたご縁で、このようなありがたい応援をいただけることに感謝申し上げます。
今後も長く「長野マラソン」に出場できることを願っています。ありがとうございました。

             (ボランティア 小池順造)


このページの上へ