りんどう会 ・ 絆の会 20周年記念事業
絆の会トップページへ

  2007年9月は、りんどう会が喫茶りんどうを開設して20年目を迎え、同年6月からは、りんどう会を社会福祉法人絆の会に発展させて5年目を迎えています。
  この節目のときにあたって、これまで取り組んできたことの意義を関係者みんなで確認し、運動としてさらに前進させていくために、記念事業を行います。
 記念事業の実施時期
     2007年6月から 2008年9月まで
 実施方針
☆ 記念事業は、多くの市民の方が参加いただけるように工夫して企画します。
☆ 記念事業の企画実施に当たっては、絆の会の幅広い関係者による「20周年記念事業委員会」を組織して行います。
 事業の内容
 記念式典・特別講演会

2008年 9月13日(土)

若里市民文化ホール
記念式典    11:00〜11:50
  9月13日(土)小雨の降る中を100余名の方々の参加のもと、記念式典が業われました。
    理事長あいさつは → こちら 
 絆の会の発展に大きく貢献された、13名の皆様及び3団体に感謝状が贈呈されました。改めて絆の会がたくさんのボランティアさんに支えられていること、また、絶え間ない支援をくださっている団体のあることを思い、感謝は尽きませんでした。
お忙しい中駆けつけてくださった12名の来賓の方々、県精神保健福祉センター所長小泉典章氏、長野市長代理柳田邦男氏からお祝いの言葉をいただき、障害者自立支援法下の本会の取り組みにお褒めの言葉も頂戴しました。
 式の最後に絆の会を支えている、当事者、家族、ボランティア、スタッフのそれぞれの立場からメッセージがあり、一人ひとりの思いが感動と共に伝わりました。
     メッセージ文は→こちら 
アトラクション 
 12:00〜12:20  絆の会合唱団発表
 12:30〜13:25  マジックショー スマイリー山上と小学生のお孫さん
特別講演会    13:00〜15:30
 特別講演会には600名以上の方々が会場を埋め尽くしました。障害や病気のある人にとことん寄り添った先生の具体的なお話は、会場の共感を呼び、絆の会についてもたくさん触れていただき、多いに励まされました

鎌田先生の著書サイン会
鎌田先生の著書サイン会
満席の講演会場
満席の講演会場

 ロビーではメンバー・家族・ボランティアの作品展、イラクの子ども達の絵画展、鎌田先生著書販売とサイン会、手づくり品販売・おやき/お茶/コーヒー販売が行われました。
 イラクのこどもたち絵画展での寄付は28,028円でした。JIM-NET日本イラク医療支援ネットワーク(代表鎌田實)へ送金させていただきました。
 記念映画会 ・ 大バザー
(財政確立運動として)

 2008年4月5日(土)  若里市民文化ホール
     『ふるさとをください』
      ジェームズ三木 脚本  ベンガル(Bengaru)
                      大路恵美(オオジ メグミ)  主演

 当日は約500名の入場者がありました。この映画は、和歌山県の社会福祉法人麦の郷をモデルに地域住民と精神障害者作業所を運営する施設側との対立から共生への道のりを障害者同士の結婚を織り交ぜながら描かれていました。
 私たち、絆の会がたどってきた歴史と重なる部分も多く、20周年記念事業にふさわしい上映会となりました。福祉だけを前面に出していない笑いあり、涙ありのストーリーが感動を呼び、たくさんの感想が寄せられました。
 絆の会ホームページの開設  2007年9月25日オープン
 絆の会パンフレット作成  2008年9月  
 サポーター拡大運動  各事業で随時行われる 
○各施設の企画 
「皆神ハウス5周年オカリナコンサート」
        2007年6月23日(土)
「喫茶りんどう20周年記念」 ヴァイオリンコンサート
        2007年12月22日(土)
「喫茶りんどう20周年記念メニュー」
        2007年8月〜2008年9月
  
理念・組織と歩みに戻る