本文へスキップ

精神障害がある方の地域生活を支援する社会福祉法人絆の会

社会福祉法人絆の会

ようこそ絆Diaryへ!

ここでは、絆の会の日々の活動・ニュース・呼びかけなど発信しています。

<<前のページ | 次のページ>>
2019年9月28日(土)
あんだんてより最新お弁当メニューのお知らせ

あんだんてより10月前半のメニューをお知らせいたします。

いよいよ、消費税が10%になりますね…!
お弁当の資材も値上がりますが、お弁当はお値段据え置きで“1食500円”です。
今後ともよろしくお願いいたします。

あんだんてでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしてお弁当を作っております。
メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪

                 (あんだんて 志村)
          10月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)

2019年9月26日(木)
7・8月のベストブログ

9月24日ホームページ管理運営委員会の会議を行い、7・8月のベストブログを選定しました。

7月13日(土)『平林さんありがとう』
「メンバーが自主的に感謝の手紙を書き、それが他のメンバーにも広がったという微笑ましい内容で、もっとこういうブログが読みたいと思った」

8月18日(日)『グループホーム生活振り返り 後編』
「前編では引っ越したのは良くなかったのかなと心配になったが、後編の女子会参加や自炊のことなど読んで安心した。セルフィーは当番で記事を書いており記事が多くて素晴らしい」

とそれぞれ講評が有りました。
読者の皆様も「この記事は素晴らしかった」などご意見がありましたら、是非絆の会職員までお知らせください。

             (クレール篠ノ井 赤澤)

2019年9月25日(水)
「星に語りて」上映会A

9月22日(日)は大豆島公民館にて、
きょうされん40周年記念映画「星に語りて〜Starry Sky〜」上映会を行いました。

映画が終わると皆神ハウスの小松さんは「何も無い普段の生活がどんなに大事かと思った」と話してくれました。
画面で見る震災後の風景はさながら戦場か敗戦直後の日本の映像かと私も思いました。

悠友ハウスの職員足立さんは、
物語に引き込まれて観ました。
「障害者は避難所で白い目で見られる」と話していたシーンや、身体が不自由な高齢者や障害者がいる家庭は避難できなかったり、避難できてもそこで生活するのは難しいという事に心が痛みました。
避難所は急ごしらえでなかなかみんなが安心して居られるようにすることは難しいでしょうが、障害者や高齢者の助けとなるよう設備を増やしたり、災害時に備えて地域で配布される冊子なども、健常者が障害者へ目を向けてもらえるようなものになっているといいなぁと思いました。
映画を観たあとの私は、相手の障害の有無に関わらず「この人にはこんな風になど、お役に立てることがあるかも」と具体的にイメージしています。
と話してくれました。

他の方もどうぞご感想お寄せください。(常務理事 土井)

2019年9月24日(火)
「星に語りて」上映会@

9月20日(金)のあった会(長野市の精神障害施設関係の交流会)での上映に続いて、
今度は絆の会主催で9月21日(土)長野大学にて、
9月22日(日)大豆島公民館にて、
きょうされん40周年記念映画「星に語りて〜Starry Sky〜」上映会を行いました。

私は9月21日、初めてこの映画を観ました。
映画を観ていて圧倒されたのが「全障ネット」として描かれていた「きょうされん」のすさまじい行動力、熱意、チームワーク、そして温かさでした。
@法律の壁を突破する術(すべ)を探し、
A障害を越えて、ターゲットは困っている人すべてとし、
B悲しみと絶望から立ち上がり成長していく障害のある人たちを支え育む。

もう一つは障害のある人がオーディションで選ばれて出演しているのですが
障害のある人をメインキャストに映画を撮るのは初めてという松本監督が彼らのお芝居と表現力(人間的魅力)を大絶賛しています!!

観て、めちゃくちゃ追っかけたくなりました!!!

                   (常務理事 土井)

2019年9月17日(火)
あんだんてより最新お弁当メニュー、休業日のご連絡

お弁当メニューの更新が遅くなり、申し訳ございません。

今週末あたりからぐっと気温が下がる予報のようです。
ますます秋らしくなりますね。
季節の変わり目です。
皆さま、風邪などひかないようお気をつけください。

あんだんてでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしてお弁当を作っております。
メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪

※9月20日(金)は、お休みとさせていただきます。
急なご連絡となり、申し訳ございません。
今後ともよろしくお願いいたします。

             (あんだんて 志村)
        9月後半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)

2019年9月17日(火)
音楽ってすてきですね!
9月14日長野市篠ノ井交流センターにて、第11回ふれあい音楽祭が行われ、絆の会合唱団も15名で発表を行いました。太田さんの曲紹介、おくりもの・旅立ちの時・そんな町をの合唱、仲條さんのインタビューなど盛り沢山でした。
             (クレール篠ノ井 赤澤)

今回は私にとって久しぶりの演奏会参加で、気分が上がりました。ふれあい音楽祭はいつも賑やかな雰囲気で、それぞれの団体の皆さんがとにかく楽しそうに演奏しているのが印象的です。見ていて笑顔になってしまいます。私たち絆の会合唱団も、真面目に、でも楽しく歌うことができたと思います。音楽ってすてきですね!
             (皆神ハウス 上條)
2019年9月10日(火)
皆で楽しく食事作り

現在クレール篠ノ井では、火・水曜日に入居者4人が協力して夕朝食を作っています。
シェフになるのが夢の長田さんがメインの1品を調理。
料理に詳しく包丁も使い慣れている宮尾さんが味噌汁とサラダの具材切り。
細かいことに気が付きてきぱきと動く服部さんが食器の準備や食器洗い。
決まった動作を正確に行うことが得意な竹内さんが食器拭きと朝食の準備。
メインにはカレーライス、青椒肉絲、焼きそば、かつ丼を作ってきました。

これまで世話人達の作った料理を「美味しいね!」と喜んでいた皆さんでしたが、自分たちで協力して、頑張って作り上げた料理を食べた時は、ひときわ笑顔が輝き、話に花が咲いています。

そのきっかけは恥ずかしながら私が足を捻挫したこと。私の事を気遣い「皆で料理作るよ」と言って下さった優しさに感激!捻挫が治っても是非続けたい取り組みです。

これがホントの「怪我の功名」
             (クレール篠ノ井 赤澤)

2019年9月8日(日)
ソフトバレーの県大会で優勝しました!

9月8日(日)朝日村トレーニングセンターにて、長野県障がい者スポーツ大会(ソフトバレーボール競技)が行われ、絆の会のチーム「Rainbow絆」は見事優勝することが出来ました!

選手の美早さんは「オール(予選2試合、準決勝、決勝)ストレートで勝ち進むことが出来、自分達の力を信じる事が出来ました。とても楽しい試合でした!!応援の皆様、スタッフの皆様にも感謝します♡ありがとうございました!!」と感想を書いてくださいました。

応援の河野さんは「初参加でしたが、とても良い試合を見ることができて良かったです。また行きたいと思いました!!」と嬉しい感想。

これで来年の北信越・東海ブロック地区予選会に進出が決まりました。
現在特に女性選手を募集しています。興味のある方は職員まで!
             (クレール篠ノ井 赤澤)

2019年9月4日(水)
きょうされん映画「星に語りて」上映会開催

きょうされん40周年記念映画「星に語りて」を9月21日長野大学、9月22日大豆島公民館で上映会を開催します。映画「星に語りて」は、東日本大震災で被災した障害のある方の現状、支援者の活躍を描いた映画になっております。誰でも気軽にみられる映画になっているので、是非、奮ってご参加ください。詳しくは添付のチラシをご覧ください。
             (喫茶りんどう 藤井)

2019年9月2日(月)
「長野市 精神障害者の退院支援・地域生活支援連絡会」で体験発表

 8月26日(月)、クレール篠ノ井入居者の服部さんが体験発表を行いました。
 地域移行支援の関さんからのインタビュー形式で「長年入院していた精神科病院から地域移行の支援を経て退院し、宿泊型自立訓練の施設での生活を経て、現在はグループホームクレール篠ノ井で生活している」という内容を話されました。

 会場には50名前後の専門職の方々が居り「参加者が思ったより多い」と驚いた服部さん。ですが事前の打ち合わせ原稿に「僕はもっと話したいことが有るんだ。同じように入院している人の助けになりたい」と、自分で発言を書き足し、何度も自主練習を重ね、見事に発表を成功させました。

「はじめはドキドキときんちょうしました。でもうまくいえてよかった。みんなきいてくれました。」と大きな達成感を持って感想を話されました。
             (クレール篠ノ井 赤澤)

2019年8月30日(金)
あんだんてより9月前半のメニューをお知らせいたします。

日中は残暑が残っていますが、朝晩の風に秋の気配を感じるようになりました。
いよいよ食欲の秋がやってきますね。
お弁当メニューにも、かぼちゃやさつま芋、林檎など秋の味覚を取り入れています。
ぜひご賞味下さい。

あんだんてでは、主菜、副菜ともに工夫を凝らしてお弁当を作っております。
メニューのリクエストなどございましたら、ぜひお聞かせくださいませ♪


                 (あんだんて 志村)
          9月前半のメニュー表は こちら⇒(PDFファイル)

2019年8月24日(土)
それぞれの葉っぱ

みらいコーポのメンバーさんは絵や折り紙、編み物が得意なアーティスト。
この日は紙に絵具を染み込ませ、葉っぱを作成しました。
それぞれの個性をにじませた素敵な葉っぱが出来上がりました。
これを使って、何か作品を完成させたいと思います。

             (みらいコーポ稲葉 矢ア)